top of page
検索
  • 執筆者の写真Simon Yoh

永遠に朽ちることのないもの



2021.10.24

「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ」(ヨハネによる福音書12:24)

ここで述べられている「死」は生物学的な死ではない。

ミサの中で神父にこのことを教えられたのは、わたしが受洗してから既に長い年月が過ぎていた。

それまでわたしは一粒の麦の死を自分の死に重ねて捉えていた。

生物学的な死ではないと教えられた時、驚きにも似た感動があった。

わたしが仕事のこと、家族のことなどで思い悩んでいた頃ひたすら願ったのは、自分が生きた証を残すことだった。

それが「多くの実」につながるかもしれないというかすかな望みだった。

しかし「死」と「生きた証を残す」こととは無関係だっだ。

生きた証を追い求めていた頃、それは一体何なのか判然としなかった。

何の代償も求めずに自分が没頭できるもの。

唯一わたしが生きがいを見いだせるもの、それは版画、木版画や銅版画の制作だと気が付いた。

特に銅版画は生きた証になり得るかもしれないと考えたが、しかし苦しさはその小さな望みを打ち砕いてしまった。

心血を注いだ銅版画さえも生きた証にはならなかった。

自分の非力を思い知らされた。

銅版画がだめなら、何でもいい、何かしら永遠に朽ちることが無いものを創りたい。

それも叶わぬならば、永遠に滅びぬものを見つけるだけでもいい。

そう願った。

わたしは教会の門をたたき、キリストの教えを学んだ。

そしてついに見つけることができた。

わたしは永遠に滅びることが無いものを手に入れた。

それ以外にわたしが欲しいものは何もない。

一粒の麦の死はそれを意味することだった。

「人は皆、草のようで、

その華やかさはすべて、草の花のようだ。

草は枯れ、

花は散る。

しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。」(ペトロの手紙Ⅰ 1:24)

【銅版画 C042】

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page