top of page
検索
  • 執筆者の写真Simon Yoh

私の人生を編んでくれた人たち



2022.01.13

日曜日、教会にはいつも車でゆく。

運転中にむかしのことを“しんみり”思い出している自分に気付くことがあって、可笑しくなる。

忘れることができないあの人たち。


誰からも白い目で見られ、からだがバラバラになるほど苦しかったときに、心の拠り所となってくれた団体職員のRさん。片方の目が斜視で、どちらの目を見つめて話したらいいのか迷った。Rさんに会えないときはつらかった。


あるセミナーで知り合ったSさん。私より年上のご婦人だったが、Sさんの話題は私の住む世界と違っていてとても楽しかった。心に深い傷を負っておられたようだった。

ヒーリング・ミュージックのテープを頂いた。


カトリックの道を歩み始めて間もなく、遠い地を旅行したときにお会いしたKさん。まだ若いが離婚歴のある女性だった。音楽や絵の話しで心が通い合ったが、それきりで終わってしまった。


多くの出逢いと別れがあった。

私は、別れたり疎遠になった原因は、いつの時も自分の方にあったという思いを捨てきれなかった。

――なぜあんなことをしてしまった(言ってしまった)のだろう

   私はいつもこんな風にして、友だちを捨てている

その思いに捕らわれると、はるかな年を過ぎた今も胸が痛む。


しかし、あるとき、私は教えられた。

私は間違っていた。


私の性格が友を捨てる原因だったかどうかなんて、些細なこと。

私の人生は、もう会えなくなったたくさんの人たちに支えられていたのだ。

いや、そうじゃない。

あの人たちは私の人生の一部になってくれていたのだ。

人生を織物にたとえれば、縦糸が私で、横糸が私が出逢ったたくさんの人たち。

あの人たちがいなければ、私の人生という織物はできなかった。


私が出逢ったたくさんの人たちに、心から感謝したい。

そして伝えたい。

ありがとう。嬉しさで胸がいっぱいです。

たとえこの世でお会いする日がなくても、

死を迎えるときまで、私は決して忘れないと。

(銅版画 F091「わたしはいつもあなた方と共にいる」Sep.19,2010)

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page