top of page
検索
  • 執筆者の写真Simon Yoh

被爆のマリア

更新日:2021年11月22日



2021.11.21

長崎市浦上教会の「被爆のマリア」。

原爆によって廃墟と化した瓦礫の中から見いだされた、木製のマリア像の頭部。

初めてその写真を目にしたとき、私は強い衝撃を受けた。

焼け跡が残る頬、カラスの目が溶けて無くなったため、真っ黒に見える大きな眼窩。

何と表現すれば良いのか言葉が見つからないが、心が強く揺さぶられる。

機会が与えられたら「被爆のマリア」を一目見たいと、心から思った。


私は聖母マリアを描いている。もう何年描き続けているだろう。

これまでに描いたたくさんのスケッチを広げてみる。ことごとく不満足なものばかりだ。

「被爆のマリア」、その豊かな表情!

自分の非力を見せつけられているようで、写真を観た途端に気持ちが萎えてしまう。

──どうして私はいつまで経っても、このような見る人の心を動かす絵を描けないのだろう


素晴らしいもの、感動を与えるものを観たあとは、私はしばらく惨めな気持ちを整理できずにいるのだが、ようやく落ち着いて、、そしてまた気持ちを奮い立たせるのだ。

──もういちどやってみよう

「被爆のマリア」のような、優しさが満ち溢れていて、観る人に力を与えてくれる絵を創ろう。

(Nov.10.2009)

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page