top of page
検索
  • 執筆者の写真Simon Yoh

解けない疑問

更新日:2020年10月27日


2020.10.24

神を試してはいけない。

しかし神はアブラハムを試された。

〈「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。わたしが命じる山の一つに登り、彼を焼き尽くす献げ物としてささげなさい」(創世記22・2)〉

アブラハムは神の命じられたとおり、モリヤの地に行き、息子イサクを焼き尽くす献げ物としてささげるために祭壇を築き、薪を並べ、その上に息子を縛ってのせ、刃物を手に取って屠ろうとした。

そのとき、神の御使いがアブラハムに呼びかけ「その子に手を出すな」と制した。

「アブラハムが神を畏れる者であることが分かったからだ」と書かれている。

このシーンはレンブラントの絵にもあり、広く知られている。

しかしわたしは納得できない。

誰をも深く愛してくださる神が信仰を確かめるため、人を殺せと命じるだろうか。しかも宝に等しいわが子を。

わたしはもやもやする気持ちを教会の神学生に尋ねたことがある。

神学生はわたしの疑問を理解してくれ、ある一人の神父に尋ねてみたとのこと。

その神父の回答は次のようだった。

「神が独り子イエスを世に遣わし、人の罪の贖いのため十字架の死を与えられたことに通じている」

この説明でもわたしの疑問は晴れなかった。

神は正しいことをされる方だと信じている。

しかし、わたしのこの疑問は生涯晴れないだろう。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page